「失敗しない塾選び」とは?

個別?集団?

学習塾を選ぶ際に、集団塾と個別指導塾のどちらが良いのか悩む方は多いかもしれません。それぞれにメリットがありますが、どのような違いがあるのでしょうか?

個別=補習  集団=受験(受検)対策

学校の授業についていくことが目的であれば、多くの場合個別指導の方が適しています。しかしながら、受験(受検)対策が目的であれば、集団授業の方が適していることが多いです。
それぞれの長所と短所を良く理解した上で、目的に応じた塾選びが大切です。

集団塾は受験(受検)に強い

受験(受検)対策に関していえば、集団塾の方が適していることが多いです。
高校受験で結果を出している塾のほとんどは集団塾です。それに対して、個別指導塾で結果を出してる塾は少なく、そもそも合格実績を公表していることも稀です。
大学受験においても大手予備校を始め、実力講師の映像授業で東大合格者No.1になった東進衛星予備校もチームミーティングなど、「個」ではなく「集団」の要素を取り入れて指導しています。

よくある疑問にお答えします!

個別指導塾で受験(受検)対策は難しいの?

「5教科の入試傾向を熟知した凄腕教師が教える」なら個別指導も良いかもしれませんが、なかなか出会えないでしょう。

難関校や進学校を目指すなら?

ズバリ、集団塾です刺激し、高め合える仲間がいで、合格を見据え、過不足のない合理的指導が行われています。飛躍的に成績を伸ばす生徒もおり、難関校・進学校合格率は圧倒的です。

集団塾だと授業についていけないのでは?

合格を見据えたペースで授業が進むので「速い」と感じることがあるかもしれませんが、必要なペースであるとも言えます。分からないところは授業前後で質問して即解決すれば問題ありません。

自分のぺースで勉強したいのですが

それなら個別塾です。ただ、志望校合格を見据えたペースよりも疑問を解決することが優先なのでゆっくりと授業が進みます。飛躍的な成績の伸びやワンランク上の志望校合格はあまり期待しない方がいいでしょう。

集団塾は授業料が高いのでは?

必要最低料金でいえば個別指導塾の方が安いかもしれませんが、受験(受検)に必要な5教科の指導をしてもらおうとすると集団塾の方が確実に安いです。集団塾の方がコストパフォーマンスに優れていると言えます。

個別の方が成績アップ例を見かけるのですが

勉強をほとんどしていない、学校の授業についていけていない生徒が勉強をするようになれば成績が上がるのは当然です。集団塾の場合は、程度の差はあれ元から勉強している生徒がほとんどなので、「定期テスト100番アップ」のような目立つ成績向上例は多くはありません。しかし入塾後「さらに」成績を上げ、ワンランク上の高校に合格する生徒も多いです。

AIを使った学習の方が効率的なのでは?

確かにAIを使うことによって、学習が個別最適化でき、弱点を最短で克服できる可能性があります。しかしながら、理解不足な単元の復習ばかりで全然新しい単元に進むことができない場合もあります。また、学習を管理・指導する優れたコーチがいなければ、効果が薄いことも多いです。

結論

「さらなる成績アップ」、「難関校・進学校への合格」を目指すなら集団塾です。

最新記事一覧

1